【阿鼻叫喚!?】リアルファクトリー(ダブル)

はじめに

デリバード大好き人間ハラtheニクです。

このブログは1月29日にUECポケで行われましたリアルファクトリーダブルについてのブログになります。

普段対戦では見られないポケモンや技が目白押しなのでぜひ読んでいってください。

初めてのブログのため、いろいろミスっているかもしれませんが、温かい目で見ていってください

リアルファクトリー(ダブル)とは

バトルファクトリーと言う施設を知っているでしょうか?

もしかしたら金ネジキと言ったほうが聞きなれているかもしれませんね。

バトルファクトリーとは20年以上前からポケモン廃人たちを苦しめる魔の施設です。

なぜこのように言われるのかと言うと、育てたポケモンを使用できない

ここにすべてが詰まっています!!

ポケモントレーナーはいろんなポケモンに対応できるようにタイプ相性や技、努力値を調整します。

しかし、ファクトリーでは許されない。

そのため、求められることは"運"それがバトルファクトリー

リアルファクトリーをするまでの流れ

1.今回の企画に使うポケモンをサークルのポケモンHOMEに入れてもらう。
  //回復技は禁止、タイプ一致技はできるだけ控えるように言いました。

2.私が持ち物を持たせてランダムに6体のポケモンをパーティにしてレンタルを作る。

3.レンタルを入れてもらい、当日戦う。

各参加者と構築

本棚

詳しく

1.パーティの全体評価

"低速高耐久パーティ"

素早いポケモンがワダチとジメレオンで残りが遅いため、上から2回動かれて負けてしまうかもしれないが全体的に耐久が高いため数回動かせるのが強みだと思われる。

しかし、火力が少し足りないため、倒しきれるかが問題となるかもしれない。

そのため、ヒードランの渦などがどう作用するかが見どころだろう。



2.ポケモンの紹介

  • テツノワダチ このパーティ最速で光の粉ワンちゃんがあり、このポケモンでパーティのバランスが保たれたといって過言でない。
  • ヒードラン 好きなポケモンが来てしまうのは運命なのか?炎の体で触れたら火傷の可能性や渦で定数ダメージでかなり強い。素早さ操作わざももち、かなり良い性能だと言える
  • マホイップ 逆張り物理型1。しかし、素早さに振っているため無振りゴリランダーまでは抜くことができ、十分な火力と技範囲が持っているため、侮れない。
  • ランクルス 逆張り物理型2。かなり遅いが、技範囲と唯このパーティ唯一の2体攻撃技があり、このパーティの火力なさを何とか出来るかもしれない逸材
  • ジメレオン このパーティで2番目に足が速く、技範囲も良い。上2体が地面や炎が苦手のため、水タイプはかなりありがたいと言える。
  • ポリゴン2  (*'▽')超高火力のバカアタッカー、この手の戦いではバカ火力を引けるかが重要になってくる。

おもち

詳しく

1.パーティの全体評価

"高速積みパーティ"

このパーティは積みが1つの勝ち筋だろう、ゾロアークの恨みつらみで物理火力を落とし、バクーダがど忘れを積み、チャーレムで自己暗示するのは面白いかもしれない。

しかし、ツツミやゾロアークという高速ポケモンがいることは、試合のテンポを取ることができるかもしれない。この2体でどこまで場を荒らせるかどうかが、勝負のカギかもしれない。



2.ポケモンの紹介

  • チャーレム 爆裂パンチの超火力や自己暗示などの面白さが詰め込まれたポケモン。ほかのパーティでは腐りやすいかもしれないが、このパーティはうまくかみ合ってるかもしれない。
  • バクーダ 攻撃技が地割れしかなく少々使いにくいが、あくびでほかのポケモンが積む隙を作りやすくする点はかなり強いだろう。
  • テツノツツミ かなり早く、襷での行動保証がかなり強い。手助けなどもでき、どのパーティでも腐りにくい今回の最強の一角であるだろう。
  • ゾロアーク まともな技が恨みつらみと見切りのみかもしれない。しかし、上からタイプ一致A1ダウンは控え目に言って最強。
  • ブースター 渦やスモッグでの定数ダメージを狙えるのはありがたい。砂かけでのワンチャンスも見れるかもしれない。
  • サザンドラ 浮遊で毒テラスができる…(;^ω^)ファイト!!

鴨汁

詳しく

1.パーティの全体評価

"素早さ操作パーティ"

テツノコウベやデンリュウでの素早さ操作が重要になってくると考えられる。耐久がないポケモンが多いため、どれくらい被弾回数を減らせるかが勝負のカギになるかもしれない

しかし、ノココッチが相手のポケモンより早ければ6割で動けなくさせられ、かなり厄介な状況ができるかもしれない


2.ポケモンの紹介

  • デンリュウ 綿胞子や電磁波などでの素早さ操作ができ、またコットンガードでの積みなど、かなり厄介なポケモンになるかもしれない。
  • ノココッチ このパーティのエースと言えるだろう。どのように相手の上を取るかが勝負になりそうだ。火力も十分あり、怯み運ゲだけじゃないのが強い。
  • バルビート 道具を捨ててアクロバットができるとかなりの火力を出すことができることができる。捨て身タックルも強力な威力を出せるだろう。
  • ジュペッタ 投げつけるで威力150の超火力が出るため、かなり強い。また、トリックしてノココッチが絶対に抜けなさそうなポケモンに黒い鉄球を持たせるのも面白そうだ。
  • テツノコウベ 追い風要員。バクアでの特攻を落とすのも強い。仕事量が多くなってしまうため、どう使うかが重要になってくるだろう
  • モトトカゲ …(*´▽`*)こいつ強い‼ ネタ要因だと思ったか?こいつは使えるぞ!確かに火力はないが、マドショで素早さ操作、挑発でサポートの妨害、ギアチェンジで火力上げる。舐めると痛い目見るポケモンだ!!!


AtP

詳しく

1.パーティの全体評価

"超火力パ"

ランドロスの逆鱗、ドラミドロの流星群、ジバコイルの徹底抗戦など、超火力での制圧が強すぎる。

しかし、耐久はそこまでのため、足が遅い相手には無類の強さを持つが、足が速いポケモンなどはどのようにするかが見ものかもしれない。

また、ジバコイルが倒れると、フェアリータイプが重すぎるため、フェアリータイプがいる相手にはジバコイルを残しつつ戦わなければならない。

火力をどのように押し付けるかが重要になってくるだろう。


2.ポケモンの紹介

  • ジバコイル めちゃめちゃ強い。電磁砲も重力があるため、技として全然強い。ほかのポケモンより頭2つ抜けている。
  • ドラミドロ 流星群のみ。普通に強い。適応力により、フェアリーまたは鋼以外の受けを許さない。
  • ガチグマ 地面わざがあり、癖が少ない点がとても良い。ほか4体と比べて弱いかもしれないが、耐久やハイボの2体技を考えると全然強い
  • ランドロス 逆鱗での超火力が素晴らしい。砂地獄で定数ダメージを出せる点もとても強い。
  • ハピナス (。´・ω・)?上5体で良くね。製作者曰く「努力値振り忘れた」らしい


ヤマモン

詳しく

1.パーティの全体評価

"禁伝の圧"

使いやすいポケモンがいない。

しかし、初手にザマゼンタ、テラパゴスと並べればワンちゃんを作りそうで面白い。

また、禁伝+バシャと並べれば、気合パンチが打てるタイミングがあるかもしれない。

また、オオタチがかなり使いやすく活躍が見れるかもと思い少し楽しみにしている。

2.ポケモンの紹介

  • インテレオン 超火力で1体を持っていくのはできるかもしれないが、耐久がなくもう一度動けるかはあやしいだろう。しかし、禁伝の圧で動けるかもしれない
  • ザマゼンタ 喉スプレー+バクアでいいダメージを出せるかもしれない。このパーティでは使いやすい。
  • バシャーモ 使いにくそうではあるが、強いかもしれない。禁伝の圧を使い、気合パンチを見せてもらえることを楽しみにしている。
  • テラパゴス ソーラービームのみ めっちゃ使いにくいかもしれないが、強いと思う。テラスタルしてソラビできれば、等倍くらいなら吹っ飛ばす火力があると思う。
  • ドーブル (≧▽≦)技打てるとカッコイイ!!


だーれかさん

詳しく

1.パーティの全体評価

"全力の催眠術パ"

2分の1が催眠術を持っているかなり厄介なパーティ。

催眠術には無限の可能性があるため、相手からすると面倒だがそれ以外が弱い。

重力催眠の後どうするかが勝負の分かれ目になるかもしれない。

また、タイプかぶりがひどいためどう克服するかが見ものだ。



2.ポケモンの紹介

  • タマタマ (/・ω・)/ヨッス!!こいつ強くないよ。
  • サーナイト 重力状態でのエースこいつをどのように通すかが勝負の分かれ目になると思う。ミストバーストは打ちたいのでそこの決断が重要になってくると思う。
  • ドータクン こいつがいれば大体重力状態にできるだろう。初手に出したい1体だろう。
  • ジャローダ あまりに特性がかみ合っていないポケモン。しかし、この中では火力があるため、そこをどうするかが勝負の分かれ目だろう。
  • ダブラン 弱くはないよ。サイチェンやアヤピカ、がむしゃらなどがとても良いし、トリックで定数ダメージを期待できるのは強い。けど、耐久が足りない。
  • マルノーム アンコールが強いかもしれない。ドクガスは強いが、毒状態にすると眠らなくなるためあやしい。

かみがわり

詳しく

1.パーティの全体評価

"ハピナスとお供達"

ハピナスの強さがとびぬけて強い。

また、ガオガエンゴルーグも十分に仕事ができ、かなり強い。

初手にガエン、ゴルーグとだし猫+重力で相手の行動を阻害することが重要だと思う。



2.ポケモンの紹介

  • ハピナス 最強です。重力状態での吹雪で相手を凍らせて勝つなどができとても強い。てんめぐの強さを再実感する強さ。
  • ガオガエン 猫だましは強いです。脱ボでハピにつなぐことができるのもよい。
  • コジオ (/ω\)弱いよ。けど、他よりワンチャンスあるから。こいつが活躍したら面白いよ!!
  • ゴルーグ バカ火力+重力要員。地ならしで素早さ操作してもよい。ちゃんと強い。
  • ハバタクカミ 甘えるでハピナスの苦手な物理の火力をそぐ、ウソ泣きで特殊耐久が高いポケモンの耐久を下げる。悪くはない。

DAIGO

詳しく

1.パーティの全体評価

大爆発

私ならば初手にエルフーンメタグロスで裏にオーダイルポッチャマorチラチーノと出したくなる。

しかし、メタグロスを初手に大爆発させて火力が足りなかった場合かなり苦しい展開になってしまうかもしれない。

もしかしたら、メタグロスを使わない選択肢が正解かもしれない。



2.ポケモンの紹介

  • チラチーノ はたくや魅惑のボイスなど、もう一声ほしい火力で何とも言えないだろう。
  • オーダイル 少なくともこのパーティのエース、なかなかの火力を出してきて1対1ならばこいつで充分だろう。
  • バドレックス (*´з`)弱くはないです。けど、強くもないです。カベはってどうするのって思っています。
  • メタグロス ジュエル大爆発で2体持っていければ何とかなるかもしれない。
  • エルフーン 普通にいそうな型。追い風だいばくはつ+裏2体で勝つという短期決戦を仕掛けるのは強そう

結果

当日の結果と賞品

  • 優勝 

 今回の優勝者は本棚さんです!!
 優勝賞品は色違いポリゴンです!!
 おめでとうございます!!!

ポケモンたち

回復技は禁止、タイプ一致技はできるだけ控えるルールがありますが、数匹禁止技を逃れた奴がいます。

ランクS

最強格のポケモンたち

開く

ハピナス

理由:火力あり、特殊状態での運ゲーできる。禁止にするか悩んだ最強格。素早さが遅い+重力で1ターン必要だから許した。

マホイップ

理由:ドンチを見落としていたポケモン。足が遅いが火力が十分にある。

ヒードラン

理由:最高の耐久+渦での定数ダメージ。弱い理由がない

ゾロアーク

理由:タイプ一致火力+変幻自在での強さ。これだけなら禁止級だが、狙いの的でセーフ。

ジバコイル

理由:超火力があるためかなり強い


ランクA

使いやすいポケモン

開く

ノココッチ

理由:足が遅いが運ゲー+火力が良い。

ドラミドロ

理由:火力はあるが足が遅いのと少しずつ火力が減ることが弱点。

テラパゴス

理由:テラスタルでの超火力があるが一ターン待たないといけないのが弱点。

サーナイト

理由:重力の1ターンをどう作るかが勝負。

オーダイル

理由:思ったよりも火力がないが、技範囲で強い。

ウルガモス

理由:攻撃力が足りないが高火力技があるため良い。

テツノツツミ

理由:ある程度の火力と足の速さがある。

ランクルス

理由:火力も耐久もあるが足が遅いことが弱点。

テツノコウベ

理由:ある程度の火力と足の遅さを助ける追い風が強い。

ノココッチ

理由:火力もあり2段階上がれば十分足が速い

ドータクン

理由:耐久があり、重力+催眠術ができ強い。

バクーダ

理由:あくびでの睡眠+十分な耐久がある。

インテレオン

理由:火力が強いが2ターンに1回しか動けないのが弱点

ザマゼンタ

理由:耐久があり、バクアでの耐久勝負ができるため強い。火力がないのが弱点。

ボーマンダ

理由:アイへ以外の技が弱い

ゴルーグ

理由:超火力。爆裂が外れたらじだんだが2倍となって強い。

ガチグマ(原種)

理由:技は使いやすく強い+耐久がある。

ランドロス

理由:砂地獄の定数ダメージや逆鱗が強い。


ランクB

少し使いにくいポケモン

開く

フライゴン

理由:火力あるが超火力ではない、耐久は普通。使いやすいが強くはない。

バルビート

理由:持ち物をなくすことが難しい。ちょっと火力がない。

エルフーン

理由:攻撃技がない。補助技が十分だからB。

デンリュウ

理由:攻撃技が弱いが火力が足りていない。

モトトカゲ

理由:弱くはないが火力が足りていない。

テツノカイナ

理由:1発目は強いが2回目から弱いため使いずらい。

テツノワダチ

理由:耐久は十分だが、火力が足りていない。

チャーレム

理由:重力が出来れば超火力で押すことができる。

ドククラゲ

理由:剣舞など強い動きができるが、ドククラゲ

ブースター

理由:渦、毒での定数ダメージがあるため弱くわない。

ジュペッタ

理由:火力はあるが足が遅いところがネック。

ケンタロス

理由:技が強いけどだけど火力が足りていないかな。


ランクC

おもちゃではないポケモン

開く

オオタチ

理由:眠るという回復わざがあるがオオタチ。じゃれつくがあるがオオタチ。かわいい

カイリュー

理由:投げつけるは強いね。それ以外は知らん。(;^ω^)

メタグロス

理由:一発芸。仲間の耐久があるなら強い。敵の耐久があるなら弱い。

ジメレオン

理由:技もいまいち、種族値いまいち。

ムウマ

理由:弱くはないんじゃね

メテノ

理由:メテビが強いかな?

カビゴン

理由:耐久があって普通の技がある。強くはない

ムウマ

理由:マジシャがあるから弱くはない

ゲンガー

理由:コンボが決まりやすいため、弱くはない

スリープ

理由:催眠ワンちゃんがあるため弱くない

サザンドラ

理由:攻撃はないがサポートはある程度できそう

チラチーノ

理由:一応攻撃できる

ドータクン

理由:色々できそう

バドレックス

理由:壁を貼れる

ダブラン

理由:トリルとがむしゃらができるから強いかも

マルノーム

理由:毒の定数ダメージは強い

ジャローダ

理由:技はあるが強くはない

バシャーモ

理由:しんくうは強いかもしれない

ハピナス

理由:指を振るワンちゃんが強そう


ランクD

(*´▽`*)ファクトリーの闇

開く

タマタマ

理由:一発も打てなさそうな耐久とたりない火力

ポッチャマ

理由:一発は打てそうだが火力と耐久が足りない

ドーブル

理由:技は面白いが火力と耐久が足りない

ハバタクカミ

理由:技が弱いです

シャリタツ

理由:ヘイラッシャがいないならば弱い

プリン

理由:耐久が足りない

チオハウハネ

理由:メイン技の火力がない

サンド

理由:耐久がない、素早くない

ツツケラ

理由:耐久がない、火力もない

クワッス

理由:耐久ない、火力ない

ヒメグマ

理由:火力耐久が足りない


ランクE

(*´ω`*)おもちゃたち

開く

バンギラス

理由:砂ダメすらさせない泥かけバンギ。

ダークライ

理由:眠らせられればめんどくさいんじゃね?

エスパトラ

理由:これが今回最弱。バトンの後とっておきできるの?


強すぎて排除したポケモン

開く

レアコイル

理由:タイプ一致ボルチェン+鋼タイプ

マスカーニャ

理由:タイプ一致叩き落とすが強すぎる

バサギリ

理由:火力強すぎる

サンダー

理由:羽休み禁止だ!!!

終わりに

めちゃくそ大変ですが、それ以上にめっちゃ楽しい企画なのでやってみてください!!!